若者もすなる自分探しといふものを、アラフォーもしてみむとてするなり。

こんにちは。

意識低い系子持ちアラフォーの【からっぽ】です。

 

ブログを始めるのは20年ぶりです。

当時大学生、まさにブログブームでした。

最近はインスタ、TikTokでしょうか…。

 

インスタは私も今楽しくやっておりますが、もっと自分の内面を語れるような日記調のものをひとつ持ちたくてまたブログを始めることにしました。

 

日記というのは本来人に見せるものではありませんし、実際私もアナログの一言日記を10年以上つけておりますが、誰にも見せないとなると日記は実に味気ないものになることがわかりました。

だんだんとその日あった出来事の単なる記録と化し、毎日「今日は長女の習い事の送迎。疲れた。」とかそんなんばっかになるわけです。

娘たちが生まれた日からつけはじめた記念の10年日記がわりと前半からこの有様。(それでも律儀に続けてはいる)

もはやこれは"子育て日記"にすらなっていない…!!

 

一時期アンネ・フランクのように日記帳に名前でもつけて、友達に話しかけるような文章で書いたらどうか?とも思いたったのですが、ピュアさが足りないアラフォーにはすぐに薄寒くなったのでした(~_~;)

 

というわけで、誰かに見られうることを前提としたそこそこ長い文章を書くのは本当に久しぶりです。

とある目的のためにどーしても文章力を上げたいこともあり、作文トレーニングも兼ねてこれからひっそりと発信していけたらなと思っております。

 

このブログの主たる目的はおばさんの"自分探し"です。

ええ、恥ずかしながら人生が半分過ぎてしまっても未だに"自分"というものが全然わからずにいます。

 

子育てに文字通り全力投資(お金も体力も)する日々も幸せなものですが、子供達の方でも何やらだんだんと巣立ちの準備を始めている様子…。

将来私の元からは羽ばたいていくであろう子供達の重荷にならないためにも、ここら辺で一度しっかり"自分軸"に立ち返りたいなと強く思い始めました。

 

そんな訳でベタだけど自己啓発本を読んだりセミナーを受けたりしてみた感想や、今の個人的な悩み、新しくはじめてみたこと、失敗談や成功談、今後の挑戦など…について出来るだけ飾らず等身大で書いていこうと思います。

将来の自分へのタイムカプセルでもあり、見知らぬ誰かにとってほんの少しでも参考になったら嬉しく思います。

 

 

※追記 2023.10.13.※

ふと自分で気がついたので一応書いておきますが、このブログでは明確に読者様に向けて書いた文章は「です・ます」調に、もっと内省的で独り言的な文章は「だ・である」調になっています、たぶん。

これは意図して、というよりも自然とそうなっちゃう感じなのですが、「です・ます」調と「だ・である」調が混ざっていると気になる人も多いと思うので…。

私自身気になり、一度統一を試みたのですが、変えるとどうしてもしっくり来なくてしかたなく今はそのままになっています。

今後ちゃんとした文章の書き方も学んでいきたいと思っているので、徐々にしっくりくる文章が書けるようになれば、この辺りの拙さも次第に改善されていくかとは思いますが(そうであって欲しい)、それまでの間、ひとまずはこのままお付き合いいただけますと幸いです。