知識だけじゃ何の役にも立たないけど、知識欲だけはすごいあるって話。

子供の頃から勉強がわりと好きだった。

他に得意なこととかがなーんにもなかったから、とりあえず勉強をしていたとも言えるけど。

テストではいつもそこそこ良い点数が取れていたし、実際にそこそこの旧帝大も出ている。

 

大人になってからは、勉強だけ出来てもそれだけじゃあんまり意味なかったなーと感じることは悲しいかなしばしばある。

じゃあ勉強は出来なくても良いか?と問われれば、やっぱり出来ないよりは出来たほうがいいと思うから子供達にも一応勉強はさせている。

でも、それよりは自分のやりたいことや強みを見つけることのほうが大事だよッ!って言ってあげたい。

 

そんな訳で未だに自分の人生における大きな目的なんぞはわかっていないのだが、相変わらず"知りたいこと"や"学びたいこと"だけはものすごくたくさんあって、それも次から次へと芋づる的に出てくるのだ。

 

「学び」にはお金がかかる。

うちにあるお金はすべて未来ある子供達のための教育資金であるし、だいたい今更お母さんが何かを学んでもなんの意味もないかもしれない。

というか、恐らく何にもならない。

だってその知識を活かして何かビジネスをやりたい等とは微塵も思っていないのだから。

じゃあなんのために?と訊かれても困る。

ただ純粋に「知りたい」「学びたい」という気持ちだけがものすごく強くあってどうしょうもない。

 

 

 

【やりたいこと・知りたいこと・身につけたいこと・資格等】

 

神社検定、脳科学認知心理学行動経済学、時間の科学、量子力学、香料の科学と調香技術、絵の描き方、服の作り方、物語の書き方、中医学地政学、世界の神話、世界の少数民族と伝統工芸、レイキ、気功、古武術、易、アーユルヴェーダ香道建築学、インテリアコーディネーター、デザイン、プログラミング、AI、VR、映像技術、古代文字、古代文明、マヤの暦、英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語、フィンランド語、トルコ語ハワイ語アイヌ語ラテン語サンスクリット語カポエイラ、フラメンコ、ベリーダンス少林寺拳法太極拳、ヨガ哲学、陰陽道、歴史、宗教学、魔術、CAD、ファイナンシャルプランナーコーチング、カウンセリング、栄養学、宇宙、考古学、神聖幾何学黄金比、テキスタイルと紋様

 

※履修済み※薬学、漢方薬・生薬、アロマテラピー、メディカルハーブ、キッズアートの講師

 

 

全然脈絡なく見えるかもしれないけど、こうして書き出してみると実は根っこで全部繋がっていると思えてならない。

さて、仕事と子育てしながら独学でどこまで行けるかな(本当は学校とか行けたらいいんだけども)。